他の写真編集アプリからPhoto消しゴムに送信しようとすると、送信先アプリ一覧の中に「Photo消しゴムで共有」と「Photo消しゴムで開く」の2つが表示されました。これは、どう違うのですか?どちらで送ればいいですか?

この情報は、過去バージョン(v1.10)に対するものです。v2.00用には「Photo消しゴムへの送信ボタンについて」でさらに詳細な記事を書きましたのでこちらを参照ください。

以下は、過去バージョンの参考情報として残しておきます。


一部の写真編集アプリの送信メニューでは、以下のように送信先アプリ一覧の中に「Photo消しゴムで共有」と「Photo消しゴムで開く」の両方のアイコンが表示される場合があります。

faq008

これは、Photo消しゴムが画像を受け取る方法として、画像オープン方式とシェア方式の両方をサポートしているためです。アプリによってはどちらかの方法でしか送信できないアプリがあります。例えばiOS標準の写真アプリではシェア方式しかサポートしていませんし、iOS7以前に作られた古い一般アプリは画像オープン方式だけ対応している場合が多いです。iOS8以降に作られたアプリは、どちらの方式でも送信できるアプリが増えてくると予想されます。2種類のアイコンが表示される場合は、どちらで送っても同じです。