iOS7のスワイプによる「戻る」機能について

iOS7のSafariは、画面の左端から右にスワイプすることで、ブラウザの「戻る」機能が実行されます。
(Safari画面)

※画面の極力左端からスワイプを始めるのがコツです。

このことは、いろいろなサイトでもよく紹介されているのですが、実はこの機能はSafariだけでなく、「ミュージック」アプリや「メモ」アプリ等の標準アプリで、一覧から詳細を選択して表示しているような場面でも効くようになっています。
(ミュージックアプリ画面)

実はこの機能は、iOS7 SDKのUINavigationControllerクラスに標準実装されている機能です。なので、iOS7 SDKを使ってビルドしたアプリで、UINavigationControllerを使っているアプリは、(タッチ動作を変更してない限り)自動的にこの機能が備わります。
例えば、私が愛用しているメールアプリ「ibisMail」も、iOS7のフラットGUIイメージに対応しましたが、このアプリでもスワイプによる「戻る」機能が有効になっています。
(ibisMail画面)

Walking Playerも現在iOS7のフラットGUIイメージ対応版を開発中ですが、同様にスワイプによる「戻る」機能が有効となる見込みです。
(開発中のWalking Player画面)

現在、Walking Playerの改版リリースが少し遅れていますが、単純にiOS7向けにフラットGUIイメージ対応するだけでなく、iOS7/iOS6共通のユーザインターフェース改善もいくつか実施しています。iOS6を引き続き利用されている方にもアップデートしていただく価値があると思います。リリースまでもうしばらくお待ちください。

Walking Player v1.02のiOS7上での動作不具合について

Walking Player v1.02をiOS7上で動作させた時の問題点を1点見つけました。
これは標準のミュージックプレーヤーでも共通に発生する問題で、iOS6.1では発生しません。
Walking Playerの動作を調査してiOS7のミュージックライブラリAPIに問題があることまで判明しているため、Appleにバグ報告して対応を待つ予定ですが、特別な条件での問題のため、Appleにはすぐに直してもらえないかもしれません。問題現象の説明と回避方法を「iOS7のミュージックアプリの動作不具合について」に記載しましたので、お困りの方がおられましたら、本記事を参考にしていただけますようお願いします。

iOS7のミュージックアプリの動作不具合について

現在、Walking PlayerのiOS7フラットGUI対応版を開発中ですが、そんな中で標準のミュージックアプリの不具合を見つけましたので、まとめておきます。
特別な条件での問題ですが、奇妙な動作でお困りの方がいたら、本記事が参考になれば幸いです。

【問題発生条件】
私のミュージックライブラリには、以下の「BJ Special Track」というアルバムが入っています。

このアルバムが他とちょっと変わっているのは、アルバム内に複数のジャンルが混在して入っているという点です。通常、1つのアルバム内の曲は全て同じジャンルの曲です。問題が発生するのは、このように1つのアルバム内に複数のジャンルがある場合です。
(このアルバムは、確か昔、何かのパソコンかアプリの中に無料でサンプルとして入っていたもので、もしかすると結構多くの人が無意識に持っているかもしれません)

【問題発生操作】
ミュージックアプリを一旦停止/再起動後、[ジャンル]-[エスニック]と選ぶと、以下の画面のように[BJ Special Track]というアルバムの中でエスニックジャンルである[BJ Special -Ethnic-]という曲だけが絞り込んで表示されます。これは正しい表示です。(「5曲、1分」と表示されていて、再生時間は1曲分なのに曲数はアルバム全体の5曲になっているのはおかしいと思いますが、これはたいした問題ではなく今回の問題とは別の話なので目をつぶることにします。)

続いて、[アルバム]-[BJ Special Track]を選ぶと、以下の画面のように[BJ Special -Ethnic-]という曲だけ表示され、他の曲が表示されません。

この画面はジャンルで絞ってないのだから、このアルバムに入っている5曲を全部表示しないと、これではアルバム内の全ての曲が聞けなくなってしまいます。

次に、もう一度ミュージックアプリを停止/再起動後、[アルバム]-[BJ Special Track]を選ぶと、今度は以下の画面のように5曲全てが表示されます。これが正しい表示です。

しかし、続いて[ジャンル]-[エスニック]を選ぶと、以下の画面のようにジャンルで絞られないで5曲全部表示されてしまいます。

実はこれはiOS7上のWalking Player v1.02でも同じ問題が発生します。(iOS6.1では、標準のミュージックアプリもWalking Playerもこの問題は発生しません。)

【回避方法】
とりあえずアプリを再起動したら、どちらか先にアクセスした方は正しく表示されます。

【今後の対応予定】
上記の現象をWalking Playerの動作確認で調査したところ、iOS7のミュージックライブラリアクセスAPIに問題があることまで判っているので、別途Appleにバグレポートしておく予定です。ただ、特別な条件での問題なので、すぐには直してくれないかもしれません。